自然人間の軌跡

実際にした自然活動、仙人活動、日常生活から得た悟りをただ淡々と綴るだけ。

Yosakoi!!

f:id:kkkkiiii:20160815095811j:plain

高知のよさこい祭りについて、その魅力を語りたいと思う!

初めてよさこい祭りというものを体感し、久しぶりの興奮を味わった。どの連でも、踊り子はキラキラした目で踊っていた。高知を一色に染めるようなこの祭りが私は大好きになった。

よさこいの良いところを挙げたい。

①年齢に関係なく楽しめること

f:id:kkkkiiii:20160815100109j:plain

子供から大人まで同じ衣装で同じ振り付けで踊る。みんなで楽しめる。こどもが懸命に踊る姿は、見る人に元気を与える。

②国際交流の場になる

f:id:kkkkiiii:20160815100612j:plain

よさこいは国境までも超える。言葉や肌の色に関わらず一つになって踊る連があった。また外国人観光客もたくさんいた。よさこいが国を超えて交流の場になっていることを肌で感じた。

③一人でも楽しめる

f:id:kkkkiiii:20160815101447j:plain

よさこいは4日間を通して行われる。一人で見に行く機会があった。一人でも大丈夫!とにかく楽しい。目でも耳でも楽しめる。

まだよさこいを見に行ったことがない人に伝えたい、来年は絶対行くべきだ。私は来年は踊り子として参戦することを夢見ている。